2011年4月29日金曜日

田端信太郎っていうネット業界ではそれなりに知られた馬鹿にからむバカ01



ネットを見るとビックリしちゃうのが、MOTHERF**KER とかSHIT!とか、とにかく汚い言葉ばっか溢れてることだよね。2ちゃんねるなんかだと、元々便所の落書きって言われてるせいで、まあそんなもんだべってな感じなんだけど、おされなソーシャルメディアを代表するツールな~んて言われているtwitterも似た様なモンだよね。中には実名で、勤めている会社やポジションまで晒して、最低な差別書き込みしちゃう人もいるから驚いちゃうよね。



「今や、コードが書けない奴はネット企業じゃ、穢多非人なんだな」だってさ。確かにボクも糞でも喰ってろ!と言われる下衆野郎だけど、部落差別や人種差別が最低ってことくらいは知ってるよ。

このtweetをしたのは、田端信太郎っていう男。ご丁寧にもしっかり詳細なプロフィールで自分の所属を明らかにしていらっしゃるじゃないの。





<戦略論から下ネタまで。VOGUEやGQのiPad&Webなどデジタル事業を統括するコンデナストデジタルのカントリーマネージャー ←ライブドアで執行役員 メディア事業部長 ←リクルートでR25創刊立ち上げ ←NTTデータで丁稚修行>
もうちょいググるとライブドア時代には「BLOGOS(ブロゴス)」や「ライブドアニュース」を統括、昨春に伝統あるファッション系出版社コンデナストの日本支社に移り、同グループのデジタル部門を仕切るお偉いさんってことまでわかる。デジタルメディアの旗手として、AERA文化通信などのインタビューを受けるたりもしてて、ネット業界ではよく知られるプチ有名人なんだよね。それにしても紙媒体・ネット媒体通じて最先端のメディアに関わってきた人間が、軽々しく差別を撒き散らしちゃうんだから、twitterって凄いよね。

ちなみにボクがこの書き込みを見たのは、彼の元上司ホリエモンがRTしてたからなんだ。堀江氏のフォロワー68万と田端氏のフォロワー2万、一気に数十万の目に触れることになったわけ。
※ホリエモンがどういう意図でRTしたのかはわかんないね。「バカ見っけたから、晒しとくブー」って処罰の意味なのか、はたまた「バタヤンお前の言うとおりだブー」って賛意を寄せる意味なのか…。まあ去年トークショーを共催したこともあるみたいだね。(そのときのイベントの動画 http://www.ustream.tv/recorded/10488184)

さすがに問題書き込みを見た、多くの人が彼に抗議したんだ。しかし彼にすれば「何書こうが俺の自由だろ」ってな感じだったんだろうね。あきらかに抗議のリプライを見ているはずなのに、改まらないんだよ。頭来たからURLとキャプチャ画像をある人権団体に送りつけてやったよ。そんでそのことをまた田端氏にリプったのね。そしたらさぁ、さらに最低な差別表現に書き換えやがったの……。



※ハイライトは引用者による




 

つまり田端氏の考えでは穢多非人=二級市民ってことだよね?
難関大学出身でデジタルマスメディアを取り仕切る人がこの程度の歴史認識、人権意識ってびっくりしちゃったよ。なにこの馬鹿、マジむかつくわ~って感じ。しかも更なる言い訳がまた糞すぎてゲンナリ。








「不適切な発言があったようなので」って、要するに「俺はそうは思わないけどウルセーからさ」ってことだよね。うわっ、こいつ感じワル~、って思ったよ。
彼の“言い換え”に不快感を抱いたのはボクだけじゃなかったようで、また抗議のリプライがいくつも入っていたけど、その後は削除なり再度の“言い換え”はなかったんだよね。

っていうか単に一人のいけ好かない男に出会ったって話じゃなくてさ、田端信太郎って人はネットのニュースサイト運営に携わったり、デジタルメディアの対談に出席する重要人物だよ。こんな最低なレイシストが支配するネット社会なんて関わりたくないし、怖いよ。ディストピアに対する恐怖が、ボクの中で膨らんでいったんだ(続く)。

証拠保全のために画像化した問題発言 http://p.twipple.jp/VS6T9
同じく当日のtwilogの魚拓 http://megalodon.jp/2011-0418-0146-33/twilog.org/tabbata/date-110417 
ボクがダラダラ書いたことをスッキリまとめているHagexさんのブログ http://d.hatena.ne.jp/hagex/20110418 

Twitterフォロー、RSS登録お願いしマッスル ツイッター ブログパーツ